Mi amas vin.

My life is my message

2019-01-01から1年間の記事一覧

たまには毒を吐かせてちょ👽🌈

なんだか、 書いていい気がしてきて なんだか、 書かなきゃならないような気がしてきて 言葉を選ばずに なんちゃらの法則とかガン無視して きったなーい言葉のままに 毒を吐いてみようとおもう。笑 みんな言いたいことを 躊躇なく 言葉を選ばずに 自分の言葉…

直からの手紙

【2019.11.14〜 出会って3年記念日に】 ただ歩いてきた あると信じた道 出会うよりずっと前 “君の名は”を見て 何かや誰かがどこかでわたしと出会うのを待っている そう感じてわたしは1人泣いた 2本の缶チューハイの力を借りて 初めて人前でわたしを晒したあ…

まだまだ頑張ってた〜

なにか、 誰かにとって いいことしてる風であらなきゃ 貢献できてる風であらなきゃ そんな想いが根強くあった。 ただ、 愛したい人と 愛されたい人と 愛し合ってるだけでは それだけで生きていては ダメだっていう、 そういう思い込み、 集合意識に、 自ら前…

『にんげんらしさ』のこころの鎧

ただ、純粋に わたしはこれが欲しい と わたしはこれを望んでるって それが手に入ったら 満たされるし しあわせだし 喜びなんだってものが、 手に入らなかった時、 人はこころの鎧を身にまとうのだと、気がついた。 それは 自分が純粋に こころの真ん中から …

大きな幕が下りたとき。

わたしはもう、 日本の社会に生きる誰かに向けて 言葉を綴ることをやめる。 あくまでもその結果としてだったけど 誰かを勇気づけることをやめる。 誰かの背中を押すことをやめる。 もう、 わたしの言葉が届く人には届いた。 わたしの言葉を受け取ってくれる…

1ヶ月半のリトリートハウス終了。

どんな1ヶ月半になるか どれくらいの人が来てくれるのか ドネーションはどんな風になるのか 全く未知だったけれど わたしの想像を遥かに超えるひとたちが 連絡をしてくれて 行きたい!と言ってくれて 実際に足を運びに来てくれて ドネーションをしてくれた。…

わたしの変化によって離れてく人たちよ、こころから、Bless you

わたしが これがいい これはいやだ これをやりたい これはやりたくない そんな わたしの選択の積み重ねで わたしがわたしの人生を生きるからこそ できることがあって、 放てる言葉がある。 わたしは 大学生までは、 仲よかった人も 社会人になり、 社会のあ…

《泡なし生活のススメ》「異常気象」とわたしたち。

自分の心地よさに従ってったら 自然と『そうなってた』のだけど、 それを、そういえば 《泡なし生活》と呼べるらしい。 生活の中で溢れてる泡。 手を洗う泡 お皿を洗う泡 髪の毛を洗う泡 身体を洗う泡 服を洗う泡 歯を磨く泡 そのどれもがない、いまの暮らし…

ただの日記。

本は、人生を豊かにする。 最近夢中になって読んだ本たち。 特に左がおすすめ。 インドに行ってカルチャーショック受ける並みのカルチャーショックをこの本から受けるから。おもしろいよ。 他者の存在ってのは ときに、添え木になってくれる。 わたしは、わ…

なんでもいいから『自分』で『選んでる』ってこと。

生きてる上で、 けっこう大切なのは 『自分』で『選んでいるんだ』 っていう感覚だとおもう。 自己決定『感』 仕事をしたいからすること 仕事をしたいけどしないこと 仕事をしたくないけどすること 仕事をしたくないからしないこと 「から」と「けど」と両方…

ただのわたしで生きてく夢が叶ったよ

わたしは、 生き様を生きがいに したいなと思っていた わたしの 生き様 存在が 誰かにとっての『なにか』になってほしいなと。 そのなにかは、 救いだったり 勇気だったり 希望だったり 支えだったり なんでもいいんだ。 なにか になって、 その人の心の中に…

愛するよ。わたしの強烈な種よ。

反応の種。 煮えくり返るような胸の感覚が生まれる種。 それだけの 恐怖が 傷が 悲しみが そこには在ったってこと。 ただの、 ヤキモチ。嫉妬。 そう表現するとなんだか薄くて、軽い。 もっと深くて分厚いかんじ。 いつも苦しかった。 恋人の些細な行動・言…

ドネーション。っていう愛のめぐりを。

わたしたちが今やっているこの営みに 出てくる[ドネーション] これは、 あなたの思う額 あなたの払いたいと思える額 あなたのこころが感じた分だけ というかんじ。 値段は決まってない。 そういう形にしてるのには いくつか理由があるんだけど、 やっぱり1…

醜いから、美しい。

今日も、大きな喧嘩をした。 身体を張って、 生きるか死ぬかの、どんぱち喧嘩。 これまでの喧嘩でベスト3に入るくらいだったな。 きっかけは それぞれの種による反応合戦。 やっぱり 『醜い』ってことばとか 『気持ち悪い』ってことばは お互いにとっての大…

どこのだれだかわからないあなたへ。

わたしは、 つい昨日の夜まで、 なんのためのSNSなんだろうって すこしモヤっとしてた時間があって なぜかフォロー、フォロワーで 表面的には繋がってるのに、 実際言葉でやりとりすることなんてほぼなかったり なんかの集まりとかには誘ってくれなかったり …

わたしが自然の中で脱ぐ理由

わたしが自然の中で 在るがままの姿で 生まれたままの姿になること その時間を誰かと共有することの 土台には 《自分のあるがままを受け入れる》 ってことへの スピード と 絶対的安心感 があるかもしれない。 まずは、 スピード。 これは、 『脱ぐ』という…

一から湯船をつくってみた

うちは、お湯が出ない。 お湯を作るのが電気温水器ってやつなんだけど、 ずっと空き家だったから、 それが壊れてて。 お湯が出ないのだ。 だからお風呂は、 川に行ったり 温泉に行ったり 電気ポットで沸かしたお湯で頭だけ洗ったりしてた。 そしてつい昨日、…

『最期だとわかっていたなら』

9.11のテロの追悼集会で 家族を失ったひとがよんだ詩。 「最後だとわかっていたなら」 作・ノーマ コーネット マレック訳・佐川 睦 あなたが眠りにつくのを見るのが最後だとわかっていたら わたしは もっとちゃんとカバーをかけて神様にその魂を守ってくださ…

あいしてる。

昨日、尊く美しいふたりが わたしたちのいるところまで来て、 会いにきてくれた。 昨日の、さいこうに美しく さいこうに、しあわせな写真や動画たちを 何度も何度も、見返していた。 いろんな写真を見ていく中で ふと、いずみくんとの別れ際の動画が 目にと…

こんな『働く』さいこうすぎだな。

この場所で暮らしを始めてから 人を受け入れるようになってから 人が訪ねてくれるようになってから このタイトルの言葉を わたしは一体何度口にしただろう。 あくまでも、 自分の『ゆとり』『しあわせ』『体調』『心の調子』をまずの主軸として、 自分で営業…

まじでみんな我慢とかやめよ。

今日はとっても衝撃的な体験をした。 その直後に感じたことは、 これの通りなんですけど、 ちっこくて読みにくいかな。 まぁ読まなくても大丈夫。 わかるんだ。 我慢を「しなければならない」 無理を「しなければならない」 っていう気持ち。 でもさ、 ちょ…

天国に持ってけるのは愛し愛された記憶だけ。

タイトルの言葉、 すんごーーーく響いて。 心に残った。 地位や名声 いくら稼いだ どんないい車乗った 高い家買っただの そんなの持って行けなくて というより、いらなくて(死んだらね)、 愛からできてるわたしたち、 残る記憶は 残される経験は 愛し愛さ…

『わたし』という資本

わたしの身体ひとつで わたしの存在ひとつで 生きていく。 何にも属さない。 誰にも雇われない。 そんな生き方。実験。あそびを。 わたしってなにする人っていうんだ? わたしってどんな人って言えるのかな? 肩書きってなんだ? 以下、 そんな話をしてた時…

Little space を。

自分たちが困ったことは 次、誰かが、同じことで困らないために できることをしたい そう思う。 だからわたしは、宿がやりたいし、 だからわたしは、誰かにとってのLittle spaceをつくりたいし、 だからわたしは、家探しをしてる家のない人たちを無料で泊め…

Help us !!!!って気持ち。

どこをめぐっても どこの家を見ても んーーーーーーーー、 もうひと息!! って感じで、 なかなか拠点が見つからないわたしたち。 めっちゃ、あちこち走り回ってるんだけどねえ 今日はすごく疲れちゃった。。 めっちゃ山奥までいってすてきなところもあった…

あそんで、ゆるんで、泣いて、愛して。

《なんとなく惹かれる》 ただ、その理由だけで 足を運んだ土地で ずっとずっと、 2人で 頭の中だけで イメージしてたもの 理想を描いていたものが、 目の前に、現実となって、現れた。 これには、わたしたちふたりして、 びっくりしたなあ。 奇跡でしかない…

身体のケア、覚え書き

オイルリンパデトックスマッサージに行った。 腰から上が全然流れてない。 肩、首、頭にかけて、凝りすぎてやばいと言われた。 このままだと、どんどん身体がしんどくなる一方だと言われた。 実際、肩甲骨のあたりをマッサージされてる時、肩が爆発するんじ…

人間 と 言葉

わたしはずっと言葉が嫌いだった。 「言葉なんて、なければいいのに」 って思う時があった。 わたし自身が小さい頃は 言葉を喋らなかった子だと、 おばあちゃんに言われたことがある。 あとは、わたしの魂の特徴は【静寂さ】と 言われたこともある。 そのす…

いきてる、空。

後ろ姿だけれど、 自分のありのままの姿を 世に放てたら、なんだかすっきり 清々しい気持ちになって、 今日は家から8キロのところまで 自転車に乗ってお散歩をした。 車もあったけど、あえて。 日照りが強くて 全身汗だくで なんだかアドベンチャーみたいな…

しぜんなすがた

この写真、なんの加工もなく、出せるような自分になれたら。 ひとの最も『自然な』姿。はだか。 性の対象とかじゃなくって、 自然な姿として、みんながSNSに 気軽にはだかをアップするような時代が来るだろうか。来ないだろうか。 アメリカではこんな動きが…