Mi amas vin.

My life is my message

Help us !!!!って気持ち。

 

 

どこをめぐっても

どこの家を見ても

 

 

んーーーーーーーー、

もうひと息!!

 

 

 

って感じで、

 

 

なかなか拠点が見つからないわたしたち。

めっちゃ、あちこち走り回ってるんだけどねえ

 

 

今日はすごく疲れちゃった。。

めっちゃ山奥までいってすてきなところもあったんだけど、どんぴしゃがなくってねえ

 

 

はやく2人で暮らしたいのに

はやくリトリートハウスやりたいのに

すぐに住める家とはなかなか出会えない

暮らしたいと思う【立地】になかなか出会えない

 

 

まぁ、うちらのイメージや理想が

細かくあることも、あるのだけど、

やっぱり妥協はしたくない。

 

 

 

そもそも

いま田舎で過ごす日々

関わる人から受ける価値観(=◎)に対して、

こう思ってるもんで、、笑

 

 


◎すべてのことは、

自分1人でできなければならないんだからな

(そんなことないやろ!みんなの得意と好きでまわる社会があるんや!何でもかんでも頑張って無理にスキルや技術を身につける必要はないはず。資本は技術もあればお金もあれば、人との繋がりも資本やん!)

 


◎ひとりですべてをやれるようになるために必要な道具はぜんぶ自分で揃えるんだぞ!(え、それむだやん?シェアでええやん。使わないときは必要な人に貸して、みんなでシェアしようよ!所有の時代は終わったぜ!共有の時代や!)

 


◎新しいことをやりたいのならば信頼、信用を得なければならない

(そんなんないわい!そもそも未来の不安から動いたり選択する生き方なんてこりごりじゃい!未来の保証ある生き方はしません。それだと家を貸せません。家をあなたに売れませんとか、どんだけ古い価値観やねん!てかなんで新しいことやる人がわざわざ信用とかを得る必要があるん?いみふめー)

 


◎ずっと住んできたところだから、とか、高いお金をかけて建てたおうちだから、タダではあげることはできない

(そうやって執着から手放せずにいて、誰もいない家はただ腐ってくだけですぜ???潔く解放した方が、たくさん人が田舎に入ってきて、やりたいことやれる若者が増えて、家も使われて、おーるハッピーやん??君たち年代の『物質への執着』がすべての歪みの根源や!!!!

 

 

 

 

みたいなね笑

 

 

 

このすてきな日本の山、森、

そのすべてが、必ず誰かしらの

【所有物】で。

ひと続きのこの地面が

センチメートル単位で区切られてて、

なんだか摩訶不思議だよなあと

わたしたちはおもうのですよ。

 

 

土地に何百万とか

ひと坪2万とか

賃貸なのにぼろぼろの家の中は自腹で直してなとか

 

 

なんなんだ!!!??笑

 

 

 

この日本の中にある

空き家

空いてる土地

 

ぜーーんぶ国が買い取って

国の予算で家を直して

すぐに人が住めるようにして

安い値段とかただで貸すなり、あげるなりして、何万個とある不動産ぜんぶなくして、国が一括で管理&検索かけれるようにしてくれたら

 

 

どんだけ楽なんだろう。。!って

直と話してた。

 

空き家問題が深刻だとか散々言ってるけど

それは自治体よりも

国がもっと力を入れるべきだとわたしは思うなあ。こういう地方にきて、しみじみ思った。みんなどうしようもなくて困ってるよ。おじいちゃんおばあちゃん。

 

 

農地もそう。

維持管理が大変で

ダメとはわかってるけど除草剤

ダメとはわかってるけどソーラーパネル

 

 

そんな、

地方の人たちの葛藤や苦労、

そのしぶしぶの果てに

大切な自然が壊されていくのはほんと

心が痛いですねえ。

 

 

 

 

国が空き家を一括管理&改修&解放

してくれたら、

 

【生活費】を稼ぐために

日々を忙殺する人は減り、

 

みなが、自分のオリジナリティー

ハートに従ったことを、

好きなだけできるようになるよね。

そうしたらもっともっと

千差万別が当たり前の

おもしろい世の中になる気がする。

 

 

なぜ、

生きるために、

生命を維持するために

生きている時間を使わなきゃならないんだ??

 

人生ってのは

経済の歯車にまわされて

大切な人生の時間ってものが

時給に換算され

おわるものなのか??

 

 

 

生きること

生命の維持

 

それを最低限

保障するのが、政府の1番のお仕事でしょ?

 

って思うんだよね

 

 

 

と、言ったところで

すぐには変わらないんですけどね

 

投票率48%じゃあ、

日本人がより生きやすいように

じゃないことばっかりを

国が好きなようにやるよなあって思う

 

武器に何兆円も税金をつかって。

そんだけあればやれそうなのになあとか思ってしまうけれど、

まぁそのハード面への期待は捨てるとして、

 

ソフト面だよね。こころ。

 

 

 

うちらは、

ちゃーーんと、絶望して、

求めるだけ求めたら

諦めて、ただ、祈ってることにするよ。

 

 

 

ただ、今を生きることにするよ。

 

 

わたしたちがやろうとしてること

やりたいことが、

 

 

この社会に必要であれば

 

出会えるはずだから。

 

 

 

とりあえずいまは、少し休んで。

 

そうしたらまたがむしゃらに探してみるのかな、どうだろうかね。

 

 

 

こういう現実に直面してシリアスになってるときほど『あそび』ってほんとだいじだ!!!

 

 

川に行って一旦いろんなものをぜんぶリセットした。たくさん笑った。たのしかった。

 

 

 

 

この土地のきれーーーな川に、

自然に、

癒されて、

元気に過ごそうと思います。

 

 

 

 

誰か、

いい土地

いい家

器のでかい大家さん

誰か住んでくれないかと困ってる人 等

 

 

知っていたら

ぜひわたしにご連絡ください。

 

 

 

最後に私たちの拠点のニーズを載せて

締めたいと思います。

 

 

【理想の居場所】

 

※とりあえず、村造りは置いといて、

私たちの居場所+リトリートハウスを!!

 

 

 

◎車で30分くらいでスーパーとかファミレスとか居酒屋とかカフェとかコンビニとかあるくらいの感じ

 

◎ある程度すぐ住める建物付き

 

◎すぐそばを川が流れる

 

水船が作れる(山から水が引ける)

 

◎敷地内で全裸で過ごせるくらい人の気配から離れてる(木で囲われてるorぽつんと一軒家)

 


◎畑とか木が植えられるほどの土地付き
(すごそばに借りられる畑や田んぼスペースでも可)

 


◎隣人との距離は近すぎず遠すぎず

野菜もらったり力借りたり、仲良くはしたいけど、あまり干渉されたくはない

丘の上のおうちとかいいなあ

 


◎家を囲う山は植樹した木(杉とか)だらけのじゃなくて、自生してる多種多様な木が生えてるとこがいい

 

 

 

 

以上です!

出会えますように🙏💓

 

 

↓実際に足を運んだ中でイメージに近かった場所の写真


f:id:mayu76:20190810205635j:image
f:id:mayu76:20190810205623j:image
f:id:mayu76:20190810205629j:image
f:id:mayu76:20190810205617j:image

f:id:mayu76:20190810205831j:image