Mi amas vin.

My life is my message

どこのだれだかわからないあなたへ。

 

 

わたしは、

つい昨日の夜まで、

なんのためのSNSなんだろうって

 

すこしモヤっとしてた時間があって

 

 

なぜかフォロー、フォロワーで

表面的には繋がってるのに、

実際言葉でやりとりすることなんてほぼなかったり

なんかの集まりとかには誘ってくれなかったり

なんかそうやって、

いろんなところで出会った人みんなが

離れてってるような感覚があって。

 

 

確かに、わたしも

いろんな経験を経てめまぐるしく変化した。

 

それでも、

変わったわたしもいれば

変わらずにいるわたしもいる。

 

でもそこでやっぱり、

 

繋がり続ける人と

繋がり続けない人と

 

出てくるんだなあって、すごく感じてる。

 

 

実際、さよならした人も数知れず。。

 

 

それって、

わたしにはどうしようも

コントロールのできないものだから、

 

ただ、受け入れるしかない。

 

そんなこころの作業を何度もしてる。

 

 

時に、

 

ほんとうの自分とか

ありのままの自分で

生きようとするとき

 

その結果離れていく存在がいるってことも

覚悟として引き受けていく必要がある。

 

 

その分だけ必ず、

 

より、

ほんとうの自分に近いひとと

ありのままの自分に近いひとと

出会えるのだけど。

 

 

出会いと別れ。

 

見えない世界で、

日々めまぐるしく動いてるものなんだなって思う。

 

 

 

 

 

でね、

 

リアルの世界では、

声かけない、声をかけれない、

言葉のやりとりを一切しない

会うこともない

 

 

 

のに、

 

SNSでは繋がってて、そのひとの日常とか

そのひとが感じたことを、目にする。

 

 

これって、

なんなんだろう、って思って。

 

なんのためのSNSなんだろうって。

 

 

 

わたしはそれをなんかものすごく

悲しく感じた。さみしく感じた。

 

 

というのも、

 

ブログは

連日100人以上の人が見てて

 

でも、実際に

「ブログ見てるよ!」

「ブログからこういうこと感じてるよ!」

 

とか、そういう《実際の声》を

かけてくれる人、伝えてくれる人って

ほんっとうに、わずかなんだよね。

 

そのわずかな声、

わずかな存在に、

わたしは涙が出るほど感謝してるんだけど。

 

 

 

わたしは

この人の投稿みたい!

って思うひとのは

何かしらのリアクションをしたり

その投稿や言葉で

わたしがなにか感じたことがあれば、

それを表現する。相手に言葉で伝える。

 

その表現の、簡略化の例が

FBやインスタでの『いいね』だと思うんだけど、

 

すごく簡単で便利ではあるけど

わたしは時に、

この『いいね』だっていらないなあって。

 

 

わたしは『いいね』よりも『ことば』が欲しい。

コミュニケーションをしたい。

 

 

なにを思って、

なにに共感して

なにをいいと思って

なにに心を動かされて

それを押すのか。

 

わたしはそこに興味がある。

 

 

なんなら、

別になんも考えないで『いいね』をする人がいるかもしれないし、

何かを感じても、『いいね』をしない・できない人もいるかもしれないし。

 

 

 

 

わたしのこの

ブログの読まれ具合の【数】ばかりが

可視化されて、

 

でも実際のリアルでの

【言葉】の少なさとのギャップ。

 

 

そう!ギャップがすごいの!

 

 

わたしって、声かけづらいのかな?笑

わたしのブログって

「読んでるよ!」って言いにくい?笑

 

 

なんなんだろう。笑

 

 

そもそもそんなの言わずに

こっそりと読むものなのかな?

 

わたしにはよくわからないけど

 

とにかくわたしはこの【ギャップ】が

有難くもあるけど

すこし心さみしくもあるので

 

勇気のでた方は

どうして読もうと思うのかとか

読んでなにを感じるかとか

教えてくれたらうれしいなあ🙏🙏

 

とおもって、

今日このブログをかいてます。

 

 

どのルートから

読んでくれてるのかもわたしにはわからないけど、インスタ経由ならDM、

FBだったらメッセンジャーとかで。

 

メールでもいいよ。

hpysml0706@gmail.com

 

 

わたし、そのうち、

話をしたいなとおもう。

 

 

いまは文章にして、

それを不特定多数のひとへオープンにしてるけど、

 

 

いつかそのうち、

直接、面と向かって、わたしの言葉で。

 

 

だからそれに繋がっていくような気もしてて。

 

 

 

 

昨日の夜そんなふうなことを思ってて

でもその内容がなかなかこうやってブログに書けずにいた。

 

 

そしたら突然、

 

ぽんって連絡がきたんだ。

 

 

一度、群馬の家に会いにきてくれたMちゃん。

 

 

 

『久しぶり!まゆちゃんのブログ度々読んでるよ!

読んでると心が洗われる気持ちになるの!ありがとう✨』

 

 

って!

 

 

わたしびっくりしちゃって。

 

 

自分が、ほしいなあ〜って求めてたものが

なにをせずとも

ぽんって入ってきたーーー!って感動した。うれしかった。

 

 

 

そしてもっと嬉しかったのは

 

 

Mちゃんが、お友だちにわたしのブログを見せたら、そのお友だちが感動して、わたしに会いたがってると教えてくれた。

 

 

 

Mちゃんよ、

わたしのブログを読んでてくれてありがとう。

わたしのブログをお友だちに紹介してくれてありがとう。

 

そして名前も顔も知らないお友だちよ、

わたしのブログに感動してくれて、わたしに会いたいと思ってくれてありがとう。

 

って、こころからおもったよ。

 

 

それがうれしくって、

この文章かけてる。

このブログが書けてる。

 

 

 

やっぱり、うれしいや、こういうの

 

っておもってね。

 

 

 

わたしはこういう繋がりや

こういう出会いを大切にして

生きていきたいなあ、とおもってる。

 

 

 

だから、

100人読んでても、

わたしは、100人に向けて文章はかかない。

 

 

どこかの、

だれか、《ひとり》に向けて書く。

 

そんな気持ちでブログをやってゆきたいなとおもう。

 

 

だから

万人受けする内容は書くつもりないし

(てか、書けない)

PV増やすためのなんちゃらとか

意図的に広めようって気持ちはゼロ。

 

 

ブログでちょっとでもいいから

収入得ようとか、そういう気持ちもゼロ。

 

 

だれか、ひとりに届けば、それでいいから。

 

 

 

だから

 

どこのだれだかわからないあなたへ。

 

 

今日も最後まで

読んでくれてありがとう。

 

 

あなたの存在と、

あなたが感じたこと、

あなたが思ってること、

 

それをちょびっとだけでも

教えてくれたら

わたしはとってーーもしあわせです!

気が向いたらね!

 

 

ではでは、

 

 

今日も明日も

あなたが少しでも笑顔で

あなたが少しでもありのままで

生きられますように。🌼

 

 

らぶゆー!

 

f:id:mayu76:20190921013850j:image