Mi amas vin.

My life is my message

絡まった糸はもう、ほどけない。

 

 

お別れの彼が

付き合ってる頃にわたしに買ってくれたネックレスがすんごくお気に入りで。

 

だけどそのお気に入りのネックレスが

壊れてしまって、

初めはなんとかペンチで直して

使い続けようとしたんだけど、

元には戻らなくて。

 

 

でもあんまりにもその

彼が直感で選んでくれたネックレスが

お気に入りだったから

わたしは、

それに似たものを

それの代わりになるものを

探してた時期があった。

 

 

でもどこにも同じものはなくて。

 

どこか妥協の気持ちもあって

代用品として買ったネックレスが

ふたつあった。

 

 

それを今日荷物をまとめるのに

整理しようとしたら、

そのふたつが絡まってたの。

 

 

なんとか解こうとしたんだけど

どうにもこうにも解けなくて。

 

 

今思えば、

彼との関係も

彼からもらったネックレスも

同じだったんだと思う。

 

 

一度失ったもの

一度壊れたものは

もう、

元には戻らない

もう、

手元には戻ってこない

 

 

それなのにわたしは

捨てきれなくて

執着してた。

 

 

そんなほどけないネックレスを見て、

捨てよう、と思った。

 

 

その2つのネックレスを

わたしはゴミ箱にいれた。

 

 

代用なんて意味ない。

妥協したって意味ない。

 

同じものなんてないんだ。

 

壊れたものは手放す。

失ったものは手放すしかないんだ。

 

 

f:id:mayu76:20211030112350j:image

 

 

 

とにかく「しばらく1人にして欲しい」しか言えない彼。

 

何を感じてるか

何を思ってるかを聞いても

「何も考えられない」とかえってくる。

 

 

でかキャリーに荷物を詰め込んで

ギターを背負って

ひとまず横浜から東京に。

 

 

今日で一気に荷物は運べないから

また新潟から帰ってきたら

残りの荷物を移動させる。

 

 

とにかくたくさん寝て欲しい。

死なないことだけ祈ってる。

 

彼の周りの人たち、たのんだ。という気持ち。

  

 

 

 

 

彼と同じ職場で

人生初のOLをしてたのだけど

辞めてきた。

 

 

同じ職場だけど

部署?が全然違くて

仕事内容もぜんぜん違うけど

上司は同じひと。

 

 

その上司に送った。

f:id:mayu76:20211030133035j:image

 

 

わたしが職場で上司と一緒になると

よく彼とのことを話題に出された。

 

今日は彼の家に帰るの?とか

最近彼はどんなですか?この前の休みは休めてましたか?とか

ふたりはいつ結婚するの?とか

 

いじりだかなんだか知らないけど

よく話に出してた。

 

けどやっぱり

わたしには

彼が死にそうなので仕事の量を減らしてくださいとか、休みをあげてくださいとか

言いにくかった。

 

 

言えばよかったのかな。

彼がすごく立場を気にする人だから、

わたしがそういうことを

自分の上司に言ってたら

彼はそれを聞いた時、

いい気持ちしないんじゃないかって思った。

 

 

だし、上司がどうあろうとも

それを引き受け

そこに居続けると決めてるのは

彼本人なわけだし。

 

 

もう何が正解か分からないから

とりあえず死なない程度でお願いしますと

最後に上司に伝えた。

 

 

 

彼は鬱に入りかけてるように見えてて、

このタイミングでわたしが彼のそばを離れることは正直不安だけど、

「しばらく1人にして欲しい」その訴えだけははっきりと伝えてくるから、わたしは彼を信じるしかない。祈るしかない。

 

 

すべては最善なのだと信じて。

 

 

 

 

 

今日はこれから

セッションでお世話になってるのぶさんと初のご対面して、でかキャリーを東京のおうちに運んで、ともだちんちにとまる!

 

 

 

昨日のFacebook投稿して

いろんなひとがメッセージくれて

気にかけてくれて

わたしゃうれしいぞーーー!

ありがとう。