Mi amas vin.

My life is my message

平気なふりをしないというほんとうの強さ

100日チャレンジ94日目

  

 

昨日始発で帰ってきて

朝の6時に寝たけどちゃんと10時に起きれて

面接行って

お昼寝せずに

アロマオイルマッサージ受けに行って

バレーボールをしにきている

 

 

わたしの体力すごい。

 

そもそも昨日は

夜の19時から朝の5時まで

自分のペースではあるけど

ずーーっとお酒を飲み続けていて

トータル10時間も飲み続けているのに

酔いもしないし二日酔いもない。

 

 

一気飲みとか

飲みのゲームとか

シャンパンとか

日本酒とか

そういうものを除けば

わたしはずっと飲んでられるんだなーとおもった。笑

 

 

昨日は飲みに行った先でお友達ができたりダーツしたり楽しかったなあ。

 

 

始発で帰るとかそうそうないけど

なんかたのしかった。

 

 

 

 

人は何かに傷ついた時に

咄嗟に平気なふりをするようにできている。

 

人は泣きそうになった時に

咄嗟に泣かないようにしてしまう風にできている。

 

それは

泣くことや

弱さを出すことは

よくないこと

恥ずかしいこと

だと刷り込まれてきたから。

 

 

でも、ほんとうは

そこで、

心を決壊させられるひと

泣くことを自分に赦せるひと

涙腺を崩壊させられるひと

 

そういうひとが、

ほんとうに強い人だなあってまゆは思うし

そういうひとが、

鬱とかになることってないのだと思う。

 

 

泣きそうになっても泣かずに

傷ついても平気なフリをして

そうやって自分のこころに

嘘をつき続けて

泣きたい心を固い固いコンクリート

固めてった先に鬱というものがあるのだと思う。

 

 

心を決壊させてしまうこと

涙腺を崩壊させてしまうこと

その【赦し】は、すごく難しい。

 

 

感情大事と言いながら生きてきたこのまゆでも難しい。

 

咄嗟に

自動的に

オートコントロール的に

我慢しちゃうのだ。

 

 

でも、なるべく、

『わぁ、なんか泣きそうだ』ってひとこと言って、泣きたいままに、泣きたい時に、泣いて生きてたいし、そこで泣いてもいいと思えるような安心感のある関係性を大事にしたいし、そういう安心感のある関係性を、関わる人との間で育みたいなあって、まゆはおもう。

 

 

その人の前では泣けないとか

その人の前では強がらないといけないなんて

やーだな。

 

バレー終わって揚げ物欲満たして

納豆卵かけごはんとお味噌汁たべて

今日は早く寝よう〜!!

 

 

小窓の夕焼け。

f:id:mayu76:20220114213624j:image

 

 

 

 

またねん