Mi amas vin.

My life is my message

その人で自分の欠乏感を埋めようとするのは「好き」なんかじゃない

100日チャレンジ53日目

 

 

 

今日聞かれたんだけど

100日チャレンジしてるのは

自分に文章を書き続ける持久力をつけるための筋トレみたいなもんです。

 

 

や、まゆは書けてるでしょ!って思うそこのあなた。

 

 

まゆは、ひらめいたときや、気が向いたときには、ばーーっと書くんだけど、書かない時はめっきり1ヶ月ぐらいなーんにも書かないってタイプの人間だったんですよね。極端というかね。

 

 

でも

それだと月額制のサービスをやるには

自分にとってのコストになってしまってたのね。noteのサークルね。

 

だから、それがコストと感じずにできるようになるための筋トレ期間!って感じだ。

 

 

 

 

今日はタントラで出会った人とご飯行ってきた!

たくさんいろんなことを話して楽しかった!

おいし〜いveganのお店で特にパンケーキのクリームが激うますぎてびびった。。。

f:id:mayu76:20211206215545j:image

 

 

 

ここ最近は自分にとっての

『好き』とか『せっくす』とかが

概念書き変わりの時を迎えていて。

 

もうちょっとまとまったらnoteに書きたい。

 

 

今言葉にできる範囲で書くと、

いままでのわたしにとっての「好き」ってのは、

【自分の欠乏感をこの人で満たすぞー!という標的を定める行為】ともとれるなーって思ってさ。

 

 

その標的が、いつも誰かしらいてほしいみたいなね。その標的がこの人!と定まった時のうきうき感を、「ときめき」や「恋」と認識していたように思う。

 

 

なにかしらそのひとの、美しいポイントに触れたり、その人の輝きを目にしたり、尊敬できる!って思えたり、そういうときにわたしのセンサーはピピっとくる。

 

 

その【ピピっと感覚】と【欠乏感このひとで満たすぞ標的】とが、いっしょくたんになってしまってたし、

 

 

さらには、

【付き合う】というカタチはもろ

【欠乏感このひとで満たすぞ標的】と

まるっと一致していた。

 

 

 

それら2つは本来切り離されるべきだし

他者を使って自分の欠乏感を満たすことは

未熟さでしかない。

 

 

もう随分とやってきた。この26年間、生きてきて。

 

 

随分やってきたことにも

これまでの人にごめんとありがとうよ、だし、

最近お別れした彼に関しては

この未熟さ故に、人生で初めて自分のカタチを変えてまで失いたくないと思えたものを失ってしまって。

 

 

 

もう、ほんとに、

お別れの時なのだ。欠乏感を誰かで満たそうとするムーブをするわたしとの。もういい加減、いいよね。もう、ほんと、いいよね。やりきったよね。お腹いっぱいだよね、それ。って感覚がすごい。

 

 

 

喪失の痛み

後悔

無念

心残り

 

 

そういったものたちは

この先のわたしにとって

どんな甘美なエッセンスになってくれるのだろう。

 

 

 

 

そんな感じだからさ、

まゆのこれまでの『好き』って

好きじゃなかったんだろうなって思った

『好き』を相手のことを想うだとか、相手の笑顔を望むだとか、自分を使ってその人をしあわせにしたいだとか、そういう[純粋な好き]と定義するのならね。

 

 

そんなことをおもったんよ。

 

 

 

あとは、友達に

「相手からなにも貰えなくても愛するのはなんで?」みたいなことを聞かれたんだけど、

 

 

まゆにとって

愛するってのは

決して誰にも侵略されることのない聖域における行為

なんだなって気が付いた。

 

 

 

相手がどうとか

相手はまゆのことをどう思ってるとか

相手はまゆに何もくれないだとか

相手には他の想うひとがいるだとか

 

そういった外側の条件が

一切関係なくなる。

 

 

ただ、自分の中に事実在る、愛に立つこと

 

その愛に基づき、行動をすること

 

 

それは自分にとって歓びを生んでくれる行為だし、自分のこころを自由にしてくれる行為なんだと思ってる。

 

 

人を愛するって、人を自由にする行為。

 

 

わたしはそう感じる。

 

 

 

 

人間のなかには

人を愛することを難しくするものがたくさんある。

 

独占欲、コントロール欲、欠乏感、無価値感、痛み、傷、恐れ

 

 

それらと向き合うことは痛いし体力も使うし大変だ。

 

 

何も考えず仕事してた方が楽ちんだ。

 

 

でもまゆは、そこから、目を背けない。

 

と、決めている。

 

 

 

 

 

 

あ、なんか今日会った人にね

 

 

まゆちゃんの書く文章は男性的でわかりやすいって言われて。

女性的だなー感情のままに生きてんだなあーって会った時に思ったから、きっとそんなまゆちゃんが書く文章って、感情のようにとっ散らかってるんだろうなって思ってたから、びっくりしたって。笑

女の人の書く文章って、「で?」ってなることが多いけど、まゆちゃんのはそうはならなくて。

あーきっと本をたくさん読んでるんだろうなあって思った、

 

 

って言われて、

 

わたしまじで本はまっっったく読まないのね。笑

 

 

だからほんと、まゆちゃんにとって

文章を書くってのは才能なんだね

 

 

ってことに落ち着いた。笑

 

 

 

なんかそれがなんかうれしかったし、なんかめちゃおもしろかった🤣

 

 

ま、きっと、はてなじゃなくてnoteの記事のこと言ってると思うんだけどね!

 

 

 

はてなは、つらつらと〜で

noteは見出しとかあるからね。

 

 

 

あしたは、あたらよのLIVEだーー!たのしみ。。

おやすみ!!