Mi amas vin.

My life is my message

何ひとつ忘れなくていい。

100日チャレンジ35日目

 

 

なんか不思議なんだけどさ

めいっぱいに愛してくれた人よりも

めいっぱいに愛した人のほうが忘れられない気がしたんだ。

 

 

人が死ぬ時に思い出すのは

『愛された記憶じゃなくて愛した記憶』

とは、よく聞く。

 

 

だから、そういうことなんだと思う。

 

 

 

でもわたしはまだ死ぬわけじゃないから

愛した記憶が

愛した人のことが

忘れられないことは

まぁ痛いんですが、

この痛みは、死ぬ時には

1番のタカラモノになるわけだ。

 

 

だから、

何ひとつ、忘れなくていい。

 

忘れようと、しなくていい。

 

 

 

今日は4年のひととひさしぶりにでんわした。

なぜか、その人の前では、

話してるうちに自然に泣いてるまゆがいた。

 

 

最近の彼とお別れして

まだぐずぐずが自分の中にあること、

素直に話せた。

 

 

有難い存在だ。

 

 

 

夜はお友達と飲みに行って。

 

 

本気で好きになったら

辛いから、しんどいから、痛いから

無意識に本気にはならないようにしてる

っていう、心理、あるよなあって話になった。

 

 

そんで友達は、

だから恋愛はいっかなって感じでここ数年きてるけど、

まゆは、本気で好きになったらしんどいこともあるけど、それでも、本気にならないこと、それなり・その程度のとりあえずの恋愛はできないから、

 

 

ちゃんと好きになって

ちゃんと痛むんだと思う

って話をして、

まゆちゃんは強いね、って言われた。

 

 

 

でもその、本気にならないように無意識になっちゃうのも自然だよね。

 

人間の本能だ。

 

痛い思いをしたら

もう傷つきたくない、と思うのは

人間の自然な防衛本能だ。

 

 

でも、ほんとは、

わたしの願いは

痛みはあるけれど、

ちゃんと好きになって

ちゃんと繋がりたいって思うから。

 

 

 

たくさん泣きながら

時にはめそめそをしながら

今をただ、生きてゆくのだ。

 

 

f:id:mayu76:20211119022756j:image