Mi amas vin.

My life is my message

世の中。政治。お金。

わたしは地頭が悪くって、

基礎的知識に乏しく

感覚で物事を捉えるタイプ。🧚‍♀️

 

 

 

そんなわたしがちょーーーーシンプルに、感じる疑問。

 

 

憲法って、

 

権力が暴れないように、作られてて

監視側である国民の助けになるためのもの。

 

 

その、

あなたたち暴れないよーにね!

って憲法を、

 

暴れようとしてる当本人が、

変えようとしてるって、どゆこっちゃ!

 

 

 

 

そもそも、

憲法変えたい!変えて欲しい!って

国民はどれほどいるんだ?

 

 

なんで、

国民ではなく、

『首相が』憲法を変えようとしている

 

って事実に、【違和感】を感じないのだろう?

 

(違和感感じさせないようテレビが頑張ってるからなんだけど)

 

 

国の情勢やら外交やら過去の歴史やら

いろいろあるのでしょうが、

まずはその、そもそも論ね。

 

 

なんにしても、国民の意向で、

憲法変える変えないが、決まるべき。

 

 

首相が暴れないよう決められてるもんを

首相自身が変えちゃったら、

もう好き勝手やれる独裁国家やん?笑

 

ってめっちゃ単純に思った笑

 

 

改憲勢力3分の2に満たず】って

テレビでめっちゃ流れるけど、

 

やや、大事なのそこじゃないやろー!!?

 

って思う笑

 

様々な暗黙の了解的な《前提》に、

どれだけ、目が覚ませるか、の勝負みたいなもん。

 

 

 

こういう、

「え、なんでなん?😮😮」ってなる

摩訶不思議なことが、

いまの政治&世の中には、たくさんあるなあと感じる。

わたしはね。

 

 

それに対しては今のところ安富さんの、

立場主義ってのが1番しっくりきてる。

 

https://twitter.com/anmintei/status/1152523820625874944?s=20

↑この動画に出てくる。

 

 

人間の中にある怯えや恐怖、

そしてこの立場主義が、

世の中に様々な歪みを生んでいるなとわたしは感じる。

 

 

 

[この社会のシステムを憎んで、人を憎まず]

 

これ、すごく大事なんだとおもう

上司に対しても、安倍さんに対しても、殺人犯に対しても。

 

 

その人自身の人間は、悪くない。

価値のない人間ってのはいないから。

その人間がそうしようと思うに至ったシステムがちょっと悪かっただけ

 

 

どんなに自分の正義に基づいて、

平和を求めて主張してるとしても、

人を憎んでは、そのエネルギーは、戦争と同じ。

 

 

 

 

 

 

あとはお金のこと。

 

わたしもこれから勉強していきたいなとは思ってるけど、

 

現時点で確実に言えるのは、

 

 

【生きるのにお金が必要】

【働かないと生きていけない】

【生活費を稼ぐために働く】

 

よく聞く言葉たちです。

 

が、

 

これは真実ではない。本質ではない。

 

 

 

それだけははっきり言える。

 

 

まずは、生きるのにお金が必要な生活スタイルをあなたが自分で「選んで」いる。いろんな前提は壊せる。暮らしの基盤って意味でのオフグリッド&当たり前や常識からの精神的なオフグリッドが、必要だけど。

とはいえ少しならまだしも、何十万も大きな生活費が必要なのはほんとはおかしいこと。政府が役割果たしてないってことだと気付こう。

 

(あ、本人の意志として、たくさん稼いでリッチなお家に住みたいって人とかはここでは話に入ってない。)

 

 

 

ま、めっちゃそもそも、

お金はなくても世の中は回るはずなんですよ。昔はなかったからね。お金。

これがわかりやすいかな『お金のいらない国』を読んで、本当にお金のない世の中をつくりたいと思った件|イセオサム|note

 

 

 

政治が役割果たしてないってのは、

 

生き物として生命を維持すること

生きるってこと自体は、

本来当たり前に保障されるべきこと。政府によって。

 

って思ってるから。

 

 

 

ここで自然と共に、ってのがすごくキーワードになると思う。

人工物が多ければ多いほど、必然的にめんどくさくなるから。

 

 

もう海と陸が続くこの地球上すべてに線引きをして、国を作ってるということ自体、わたしは2年前アタカマ砂漠にて広く続く大地を見ながら、まじで摩訶不思議だなと感じた。

 

日本という国の中にも

すべてに線引きをして、

すべての土地や家に、所有者がいて、

税金がかかり、家賃がかかり、

それさ、引きでみたら、摩訶不思議に感じん?

 

 

そもそも

貨幣やら経済やらの始まりから

話さなきゃならなくなるのだけど、

 

まぁいまは要するに

システムの上に人の暮らしがあるんじゃなく、

システムに人の暮らしが喰われてるって

感じるんですね。わたしは。

 

 

人生で1番だいじなのは『時間』

 

その時間を、どう使いたいか。

 

なにをしたい?

どこにいたい?

誰といたい?

何してあそびたい?

 

そんな、シンプルなこと。

 

 

人間にしかない、感情を味わう。

自分にしかない、個性を味わう。

全力で泣いて怒って笑って喜んで

おいしいもん食べて、寝て、うんこして、せっくすして。

自分のすきなあそびをして生きる

それが立派な、立派な、人間の価値だって、わたしは思う。笑

 

 

 

 

ムヒカさんの言葉。

 

物を買うときも、その物は[お金]で買ってるんじゃない。

 

その[お金]を得るためにかけた『時間』で物を買っている。

 

でも物は、人を幸せにはしない。

生命あるものが、人を幸せにしてくれる。

 

 

時間には限りがある。

命には限りがある。

人生には限りがある。

 

スーパーに行っても、『時間』は買えない。

 

 

そして

大切な友達、恋人、家族、は

お金では買えない。

 

人に愛されること、愛すること、は

お金では買えない。

 

 

そんな、お金では買えない大切な価値を

味わう時間ってのが、

 

日々働くことで

日々職場と家の往復をすることで

 

もし過ごせないと感じるのならば、

それはもったいないね。

 

 

 

【『この時期だからこそ』のムヒカ大統領】

 

世界一貧しい大統領と言われたウルグアイのムヒカさん。

 

わたしは2015年、20歳の頃、
初めてムヒカさんの存在を知り、
深く深く感銘し、
必ず死ぬまでに会いたいと思った。

 

そして21歳、ピースボートの上でその願いを果たすことができた。

 

《会った時の投稿》
https://www.facebook.com/100008071894970/posts/1865487193730326?s=100008071894970&sfns=mo

《願い叶った記事》
https://tabippo.net/mujica/

 

 

なんでだろうか、
ふと、もう一度ムヒカさんの動画を見たいとおもった。https://youtu.be/gA3-gntIpcU

 

そうしたら、
ムヒカさんの言葉で語られる【政治】
ムヒカさんの言葉で語られる【幸せ】
ムヒカさんの言葉で語られる【発展】
ムヒカさんの言葉で語られる【経済】
ムヒカさんの言葉で語られる【人生】

 

そのすべてが、
今回の参議院選挙、
いまの安倍政権や、れいわ新選組のうねり、
いまの日本、世界、人々の声、すべてにリンクした。
すべてに繋がった。

 

 

『私たちは発展するために生まれたんじゃない
幸せになるために生まれたんだ』
安倍さんはここでいう発展へとまっしぐら。


ムヒカさんが外でインタビューを受けてる時、
「コインをくれ」といってきた貧しい男性に
笑顔でお金を渡すシーン、
お金を受け取った男性がムヒカさんに
『ずっと大統領でいてくれ』と言ったシーンを見て、なんか、
こころに静かな、大きな衝撃が生まれた。
この光景に、安倍さんとムヒカさんの
圧倒的な[違い]を、突きつけられた。

 

 

ムヒカさんが言っている
『日本人は魂を失った』
この魂をいま、取り戻す大きな流れが、
いま日本には起きている。

 

 

ようやくようやく、
水面下のみで共有されていた本質が、
この現実に、この社会に、顕在化してきた。

 

 

山本太郎さんが何度も言う。
「人間の価値を生産性で計るべきじゃない」と。

ムヒカさんが言う。
「モノは人間を幸せにはしてくれない。人間のように生命あるものが人間を幸せにしてくれる。だからこそ、人生で1番大事なのは、大切なひとと過ごす時間なんだ」と。

 

 

モノを生み出すために
使い捨て消費社会の中で
人間が生産性を生み出す時代は、
もう終わりだ。

 

「たくさん働き、たくさん売り、たくさん消費させるために1000時間持つ電球を売れない世の中」ってムヒカさんの言葉、
まさにわたしは、iPhoneに感じる。
小出しにいろんなバージョンを出して
流行を生み人々は買い替え続ける。

 

もう経済という歯車に
人間が踊らされるのは、終わりだ。

生産側も消費側も。

 

 

生命あるものを愛し守りながら、
その生命たちの中で。
関わり繋がり、幸せに生きる。

 

 

政府とは何なのか。
政治とは何のためにあるのか。
人生とは何なのか。
幸せとは何なのか。

 

 

れいわ新選組の候補者の演説を聴いたことある人たちにとっては、ムヒカさんの言葉が今までに増して、より実感を持ってこころに響く気がしました。

 

なのでシェア。

 

こっちも好き。特にムヒカさんの喋り方、抑揚、勢い、熱意がすごい。吹き替えの人もすばらしい。
https://youtu.be/F7vh7eQUtlw

 

 

 

まぁ何してても、何してなくても

どんなに働いてても、働いてなくても

 

 

結局は

こころの状態、動機が

喜びベースだったら、いいよね

 

って思う。

 

 

いまはもう、逆にあんまり見ない。わたしの周り

 

「これが好きだから働いてる」以外に、

 

やらなきゃだから、

生きるため稼がなきゃだから、

 

って働いてるひと。

 

 

 

時代と共にどんどん変わってきているね。

 

 

世の中をコントロールすることはできないけど、

世の中に囚われないよう自分をコントロールすることはできる。

 

 

 

「わたしは」

何を選ぶか

どう生きたいか、

 

いつもそこだけ見つめてたい。

 

 

 

 

地球の未来のために

子ども達の未来のためにも

 

 

f:id:mayu76:20190723032517j:image