Mi amas vin.

My life is my message

《泡なし生活のススメ》「異常気象」とわたしたち。

 

自分の心地よさに従ってったら

自然と『そうなってた』のだけど、

 

それを、そういえば

《泡なし生活》と呼べるらしい。

 

 

生活の中で溢れてる泡。

 

手を洗う泡

お皿を洗う泡

髪の毛を洗う泡

身体を洗う泡

服を洗う泡

歯を磨く泡

 

そのどれもがない、いまの暮らしは

とってもシンプルで

どこへいくにも荷物にならず心地いい。

 

 

手洗いうがいは基本しない。

水で洗えば充分

のどがイガイガしたら塩番茶でうがいしたら大抵治る

 

お皿はこのアースおじさんのたわしで。

f:id:mayu76:20191012022102j:image

アクリルたわしとか

米ぬかとか

使ってたけれど

これが一番いい。

油ものもちゃんと落ちる。

麻でできている。

f:id:mayu76:20191012022113j:image

ぜひ。おすすめ。3枚で約千円。

使い古すとアースおじさん消えちゃうけどね。

f:id:mayu76:20191012022139j:image

購入はこちらから👇

EARTHおじさんジュートタワシ 3個セット | kenkonosusume STORE

 

 

 

髪の毛はお酢

石鹸シャンプーとか

地球に頭皮に優しい系のシャンプーとか

いろーーいろ試したけど

お酢が一番いい、と今のところ辿り着いている。

キシキシしないのが一番。

なめらかになる。

そしてスカッと気持ちいい。

頭のフケやかゆみは雑菌がほとんどの原因なんだけどお酢アミノ酸がとっても効いて『殺菌効果』『消臭効果』がすごい。

お酢にしてからかゆくなることはほぼない。

フケもほぼでない。

穀物酢がコスパ良くっておすすめ。

 

『口から食べる毒は

ちゃんとした免疫さえあればほぼ出せる。

でも肌から入れる毒はほぼ出せない。

だからあなたが口に入れられるものを身体につけなさい』

 

そういう言葉を友達が教えてくれた。

 

いわゆる経皮毒  というものだね。

 

お酢は口にできる。それでいて使い心地が最高なのだから、これで決まり、という感じ。

f:id:mayu76:20191012022159j:image

 

 

 

身体はお湯で充分。

背中とかは手ぬぐいでこすり洗いする。

 

 

服は、重曹

今のうちは洗濯機もないから手洗い。

服をバケツに入れて

重曹いれてお湯注いで重曹とかして

あとは一晩つけておく。

次の日にすすいで軽くしぼって干す。

これでにおいも汚れもちゃんと落ちる。

服はしぼることによって痛むので、

ほぼボタボタ状態で干す。

それだけの水分が太陽の光によって

ちゃーんと蒸発されてって乾いていくその様を味わうのがわたしはだいすき。

そんなんで太陽が命なので

天気予報を確認して

晴れの日の前の日にまとめてつけてる。

 

 

 

最後は歯。

歯は、なすの黒焼き。

f:id:mayu76:20191012022214j:image

なすのへたを炭焼にして塩を混ぜたもの。

これは歯痛にももってこい。

ちょっと免疫力下がってて親知らずとか痛む時はこの、なすの黒焼き塗ったら治る。

 

 

 

《自分のからだ》に優しいものを選ぶということは

そのまま

《地球》に優しいものを選ぶということと、

全く同じだった。

 

 

 

CMで洗脳され

泡がないと落ちた気がしない

きれいじゃない気がする今の日本人。

 

それは

地球だけじゃなくて

自分のからだまでも汚している。

 

と、わたしは思っている。

 

 

 

何より旅が楽だ。

 

 

昔は洗面用具が一番かさばってた。

シャンプーにリンスに

歯みがき粉のチューブに

 

それを

 

海外に行く時も

ジップロックを用意し

規定の量を超えないボトルにわざわざ移し替えたり

なかなか規定の量超えない歯みがき粉チューブってなくって、なんども空港で没収されたり。。

 

 

 

そういう手間から解放されたことが何よりうれしいな。

 

液体だからだめなわけで

粉だ!

 

ってあるとき閃いた。笑

 

粉ならいくら持ってったって

空港で没収はされない。

 

 

ちなみに布ナプキンも米ぬかとか微生物が混じってる粉で、一晩つけとけば、スルンって落ちるよ。血もシミも。

米ぬか洗剤ならとれるNO.1

流される過程で排水溝もきれいにしてくれる。

『洗うのが面倒で布ナプキンいやなんだよね』

って人は是非とも『とれる』って米ぬか洗剤、一回使ってみてほしい。

 

 

あのケミカルナプキンも

吸水性ポリマーは石油由来で

余分な血まで吸ってしまうし

常におむつ状態では、

膣(身体)の感覚もどんどん鈍くなっていく。

わたしは今はほとんど、

トイレに行ったときに血を出してる。

血が降りてくる感覚もわかるようになる。

布ナプキン生活は結構たのしんでいる。

 

 

 

自分のからだにも優しくて

結果として

地球にも優しいってのは

単純に泡がないと

すすぐのにそんなに水を使わないから

節水になるし排水もきれい。

 

普段からこの感じに慣れておけば

災害が起きて断水になり

限られた水しか使えない時も

変わらず心地よくいやすい。

桶いっぱいのお湯にお酢を大さじ1いれるだけであたまがサッパリできたらうれしいし、最悪食べれるお酢なんだから洗い流さなくても問題ないし。

なすの黒焼きも、ただのなすと塩なわけで、すすぎがてら飲んでも問題ないし。

使ったお皿が少ない水でキュキュッときれいになったらうれしいし。

 

あの市販の歯磨き粉は飲み込みたいとは思わないし、あの市販のシャンプーは洗い流さなくてもOK!とは思えないよね、、

(ではどうして身体に含むのだ?って話になってくるのだ)

f:id:mayu76:20191012040551j:image

(↑これは『口』からの話だけど『経皮』からも同じだね)

 

 

 

限られた水で

ごきげんに

うれしく、

ストレス少なく

過ごす知恵はたくさんある。

 

 

そして

そういったチョイスはなんと

 

お財布にも優しい。

(市販の合成洗剤を買うよりも、重曹とかお酢の方が断然安い。なすの黒焼きは誰でも作れるし、米ぬか洗剤も発酵の力やEM菌活かせば作れる。米ぬかはコイン精米機に山ほどあってただでもらえる)

 

と、いうことは

 

時間にも優しい。

(ほとんどの人は

「働く・労働」という人生の【時間でお金を得ている】からね。)

 

と、いうことは

 

人生にも

優しいということ。 ✨

 

 

 

 

いいことしかないっておもってる。

 

というよりむしろ本当は、本来は、

この自然の中にあるもので

すべては完結するってこと。

なにかを洗うにしても

からだを治すにしても。

 

 

環境問題で盛り上がってるけど、

一番大切なのは

ひとりひとりが、

いまの暮らしの中で

いまの生活の中で

『何を選ぶか』っていうところだと思ってる。

 

購買活動って、

ついつい企業がえらいみたく感じやすいけど

実は

消費者の私たちが一番力を持ってる。

 

わたしたちに買ってもらおうと

企業は多額の広告費をかけて必死なのだから。

CMが本当にいい例。

 

【買わない】という選択をして困るのは企業なのだ。

 

だからこそ

一番力を持っているわたしたち消費者が

 

《何を買うか》

《どの企業にお金をまわすか》

《だれ・どこを応援したいか》

 

買い物は意思表示であり、投票だから。

 

 

 

わたしたちがそこに気づき、

ほんとうに

人のことを想い、考え

地球のことを想い、考えている

企業、団体、人が、

支えられずっと残っていくといいな。

 

 

 

 

そしてそして、これらの話に関連して

すごく面白い話。

上田 洋平 - 宇宙は、地球は、自然は、 「中立、中庸を保つ。」 というひとつの法則がある。 左が酸化。... | Facebook

 

 

簡単にわたしの言葉で説明すると、

 

合成洗剤などでの

川や海の地球の汚れは

地球を酸化させている。

いまの人間の営みは

原発に、石油に、農薬にほとんど地球の酸化を促進するものたちで溢れている。

 

その酸化の反対が還元。

 

地球を還元する働きは

地震、噴火、台風、集中豪雨、大雪など。

 

酸化が強ければ強いほど

還元の力も強くなる。

 

 

わたしたちの暮らし方

地球との付き合い方に

しっかりと合わせて

 

この地球はいつだって、

《中庸》でいようとするからだ。

 

それが

自然界のシステムであり

宇宙の真理。

 

『異常気象』『前代未聞』と騒ぐのはいつだって人間。

地球は人間の営みによる酸化に合わせて

一生懸命に還元しようと働いている。

 

その力・エネルギーは愛そのもの。

 

 

だからどんなに大きな災害と呼ばれる現象が起きてもそれは異常でもなんでもなく、ただの《必然》なのだ。

 

 

地球に起きる

日本に起きる

すべての出来事(災害)はわたしたちへのメッセージってことだ。

 

 

 

もちろん、台風の被害にあわないように

事前に準備をしたり防災することも大事。

その一方で、

どうしてこんだけの台風が起きているのか。

地球が今どうなっているからなのか。

そしてそれはわたしたちのどんな暮らし方によるものなのか。

 

ニュースやテレビでは

なかなかこういう本質的なところは話されないからこそ

この『異常気象』と呼ばれる現象を前に

わたしたちはいま、

この日々の生活の中で何ができるのか。

 

 

そんなことをちょびっとでも

おもうひとが増えたらいいな。なんて思って書いてみた。

 

 

先日の千葉の台風による被害も大きく

ある立場の人からしたら

不謹慎に感じるor嫌な気持ちになるかもだけど

わたしが、事実、感じてることのまんまを

あえて、の気持ちで書きました。

 

 

最後まで読んでくれた人、ありがとう。

 

人間と地球のおだやかな調和を祈って。おわり🌎