Mi amas vin.

My life is my message

わたしの苦手な踊り

f:id:mayu76:20190207231038j:image

 

わたしはびっくりするくらいに、

踊りができない。

 

なにかを見て

同じように踊るってことができない。

 

 

え、なんで、目から入る情報を

自分の体で再現できるの!!!???

どうやるのーー!!!??

って感じ。笑

  

 

ダンススクールとかで、

鏡の前で

真ん中にいる先生の動き見ながら

おんなじように踊ってる人をみて

いつも、驚愕する。笑

 

 

 

 

試しにね、前やってみたの。

中込さんっていう、

世界で踊って、ダンスで世界中の子供たちと

繋がる人。

 

そのひとの踊りがたくさん動画でアップされてるから、

鏡の前で、その動画を見ながら

同じように動こうとしてみた。

 

 

結果、

まっっっっっったくもって

同じようには踊れず。。笑笑

 

 

 

あーわたしは、

どこまでも、

 

何かや誰かに「合わせて」

ってことができないんだと、

わかった。もう参りましたって感じに笑

 

 

 

 

 

最近、キッサコっていう、

本当のお坊さんが、

般若心経を音に合わせてハモりながら

歌ってる動画にはまってて。

https://youtu.be/958qchBNs60

 

 

 

ほんとうに音が気持ちいいんだ。

 

初めて聞いた時から、

ほぼ毎日、何度も聞いてる。

 

 

心が落ち着くんだよね。

 

 

感情がぐちゃぐちゃしたとき、

それを聞いたら

涙が流れた。

 

 

わたしの苦手で怖い、

1人での運転も

その曲をかけると少し

安心して運転ができる。

 

 

 

お経もマントラだから

言葉にエネルギーがあるんだろうね。

 

 

 

その、わたしのお気に入りの般若心経を聴きながら、

 

1人で

好きなように

伸ばしたいところを伸ばすように

踊りのようなヨガのような感じに

体を躍らせてみたときがあった。

 

 

 

そのときの、

生き生きとした

のびのびとした

喜びのような感覚が、

わたしは忘れられない。

 

 

 

あーーー、

わたしの中にあるものを、

どんな目も気にせずに

ありのままに、

そのままに、

体いっぱいに表現できるとき

わたしの心はこんなにも、るんるんする

 

 

 

ダンサーとか

みんながすぐイメージするような

かっこいい、

形のある

踊りじゃない。

 

 

その「瞬間」の、

その「わたし」

にしか

踊れない

動き。

 

 

 

 

それを大切にしていきたいんだ。

 

 

 

 

 

もう、その一曲全力で踊ると

もうへろへろで。

 

 

だから、1日1回って決めてて。笑

 

 

 

今日は初めて直の前で踊ってみたのだけど、

今はまだ、直の前でも恥ずかしい。

 

 

 

写真は直の前で踊ったとき。

 

 

だから、まだ当分は一人で踊ろうかな。。

 

 

 

あ、ちなみにこの写真も

 

わたしが中学とか高校生ころから

自分が太ってること

というか

足が太いことがずっとコンプレックスで。

 

 

『わたしはもう一生死ぬまで

膝上は出さずに生きていく』と

心に固く決めたときがあった。笑

 

中学生だったかなあ。

 

高校生のころは本気でバドミントンやってたから、ふくらはぎが、ぼこってししゃものように筋肉ついてて。だから高校生から、わたしの足すべてがいやだった。筋肉質すぎて。太すぎて。

だから大学では、絶対に黒タイツ。素足だなんて言語道断。

足首まである長い丈だったり

ふわっとして足の太さのわからない

ズボンやスカートを履くようになってた。

 

 

 

だからこの服にいつもレギンス履いてるのだけどお風呂上がりに踊ったもので、素足。

 

しかも全然膝上。

 

 

だから、けっこう1F。

怖いこと。勇気あること。

でもだからこそ、ここに写真を載せとこうと思う。

 

 

 

あ、でもピースボート降りてからわたし

13キロ痩せたから、

そのコンプレックスに思ってた時代よりは

だいぶすっきりした方なんだ〜

 

 

体がコンプレックスだなんて

肉体を選んだわたしに

かわいそうすぎるよね。

 

 

少しずつの、

ちっちゃな、

体の心地よさを

大切にしていこう。

 

食べるでも

動かすでも

動かさないでも。

ストレッチとかヨガとか瞑想とか。

 

 

 

 

f:id:mayu76:20190207231045j:imagef:id:mayu76:20190207231113j:image

f:id:mayu76:20190207231058j:imagef:id:mayu76:20190207231135j:image

f:id:mayu76:20190207231149j:image

f:id:mayu76:20190207231128j:image