Mi amas vin.

My life is my message

地球一周ふりかえり①中国🇨🇳〜フリーハグ〜

f:id:mayu76:20170701024553j:image

去年の12月からピースボート

南半球一周の旅をしていて

印象的だった国からぼちぼちふり返っていこうと思う。

 

まず1つ目の国が中国。

中国はこの時が2度目だったので

もうすでに観光はしていて、

今回はどうしようか、と思っていたときに

1年前にYouTubeフリーハグの存在を知り、

小さくとも確かな平和を生む

その勇気ある行動に涙を流して感動し、

「いつか自分もやってみたい!!」

と強く思った自分を思い出した。

 

そして、やろうと決めた。

そうしたら船の仲間が

私たちも一緒にやりたいと言ってくれ

みんなで浴衣を着てフリーハグをして

中国の町中を歩き回った。

f:id:mayu76:20170701025958j:image

 

結果、

さいこうすぎた。

ほんとうに人間としての喜びを

体いっぱいに実感しまくった。

 

人間が人間と抱きしめ合うこと。

お互いに笑顔になること。

感謝を伝え合うこと。

その光景を見る、通りすがりの人まで

笑顔になること。

 

なんてすてきなことだろうって。

 

ちっぽけでも、

確実にいま、

自分の手で、目の前に

「平和」な空間をつくれていると

そのことを実感を持って確信できることが

なによりしあわせだった。

 

f:id:mayu76:20170701025830j:image   

 

国同士では対立があるかもしれない。

政治ではぶつかってるかもしれない。

 

でも、

地球は1つしかなくて

そこに生きる人間はみんな同じ人間で。

ただ少し肌の色が違ったり、

話す言葉が違ったり、

好きな食べ物が違ったり、

たったそれだけのことなんだ。

 

言葉がわからなくたって

人間として『心を通わせ合う力』を

私たちは生まれながらにみんな持ってる。

 

f:id:mayu76:20170701030512j:image

 

そんな、

当たり前のようで

大切なことを、

ひとのあたたかい温度とともに

ひとのあたたかい笑顔とともに

身をもって知れた最幸の思い出になった。

 

この中国でのフリーハグ

Travelersboat としてTABIPPOでも

記事を書かせてもらいました。

もしよければ見てみてください↓

http://tabippo.net/peaceboat-freehug/