心がいいなと思うもの

先日八雲のキャンドルナイトに 後輩たちとレンタを借りて行ってきた まず会場がすごくいいところで 芝生に寝転がったり 子どもと池で遊んだり すごくすてきな空間だった。 さらには 地球にやさしい からだにやさしい もの、食べ物がたくさん出店してて。 ニ…

わくわく のままに

空き家になっている古民家。 大家さんの「人の流れをつくりたい」 という意向に協力させてもらえることに。 そもそも サードプレイスに興味を持ち始めてた いまこのタイミングで、 この環境があって、このチャンスが巡り回ってきたことは本当にラッキーだな…

「今」を「自分」を、生きる。

7/6で、22歳になった。 (↑マクロビのお誕生日ケーキ) と同時に、自給自足の世界に ちょびっとだけ足を踏み入れた。 ピースボートにのり、 南半球をまわってきて、 世界の光と影を知り、 自分たちの生活が 一体どんなところから来ていて そこにいる人はどん…

『家族』 への革命

家族。 その言葉を聞いて人それぞれ 思い浮かべるもの 胸に生まれる感情 持つイメージ は違うと思う。きっと人の数だけある。 いま、わたしの中での『家族』 というものが大きく大きく 変わろうとしているところにいる。 もうすでに大きく変わっているものも…

結婚式。感じたこと。

いとこの結婚式が地元の新潟であって 久しぶりにいとこ家族みーーーんな 日本各地から大集合した。 今回初めて、結婚式を目の前にして わたしは2つのことを思った。 1つは結婚式って すごくひとがしあわせな気持ちになる場だということ。 子どもは親に今ま…

地球一周ふりかえり①中国🇨🇳〜フリーハグ〜

去年の12月からピースボートで 南半球一周の旅をしていて 印象的だった国からぼちぼちふり返っていこうと思う。 まず1つ目の国が中国。 中国はこの時が2度目だったので もうすでに観光はしていて、 今回はどうしようか、と思っていたときに 1年前にYouTube…

自分の中を見つめるということ。

生まれてから死ぬまで 一生付き合っていく、唯一の人間が この「自分」という存在。 だからまずは自分自身と しっかりコミュニケーションをとること。 自分で自分をゴキゲンにできること。 他人に幸せにしてもらったり 他人に不幸にされたりせずに 自分で自…

ブログ始めました。

去年の4月から大学を1年間休学し、ピースボートで南半球一周(3ヶ月半)フィリピンでの0円留学(2ヶ月)の振り返りをしてみたり、 いま、わたしが、日々感じること、思うことなど ここに残していけたらいいなと思います。